SSブログ

乗りたかったブルートレイン [日記]

昔、電車が好きでした。当時は大阪に居たのですが、なかなか乗る機会に恵まれないであろう東京始発の列車に想いを馳せたことも少なくありません。

大和川の河川敷から、鉄橋を通過する阪和線をずっと見ていたのを思い出します。快速やら、特急くろしおを見た時にテンションが上がっていたのもいい思い出ですね。

そして、いつかは乗りたいと思っていたのが、寝台特急のブルートレインです!! 残念ながら、今や生き残りは東京と札幌を結ぶ「北斗星」のみ! 果たして存続している間に乗れるのでしょうか?? 運行し始めたことが、まさか廃止の危機に見舞われる時期が来るなんて思ってもみませんでした。 

廃止になったブルートレインの名前が新幹線の名前として生き残っているのはちょっと嬉しかったりします。

「はやぶさ」東京~熊本間を運行→東北新幹線
「みずほ」東京~熊本・長崎、「さくら」東京~長崎→九州新幹線

みたいな感じですね。

もう一つ廃止までに乗りたかったのが「トワイライトエクスプレス」です。大阪~札幌間の豪華寝台列車です。今後、名前を引き継いだ「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が周遊型の臨時列車として運行されるそうですが、ゆったりとした長旅を味わう寝台列車とはまた主旨が違いますからね。

スピード競争とは違うスタンスで生き残って欲しかったですが、ちょっと悲しいのです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。